普通って言ったよね?!!

Pocket

どーも。普通が一番すてっぴぃです。

今回は私が昼飯を買いに行ったときにおこった、ぶっ飛んだ出来事から名古屋人気質をご紹介いたします。

昼飯を買いに行く

とある忙しい日の出来事でした。

昼飯は同僚と某チェーン店の定食を、お持ち帰りで買ってこようという話になりました。

仕事のキリが良かったので、私が買いにいくことに。。。

松屋

店内に入ると、ホールには若い東南アジア系の男性従業員が1人、厨房には30歳前後の日本人女性従業員が1人おりました。

昼の時間帯を過ぎていたので、店内はほどほどの忙しさ。

狭い店なので厨房も丸見え。

女性従業員は憑りつかれたように、怒ったような表情で料理を作っております。

東南アジア系:「ナニシマスー?」

かたことの日本語で注文を聞いてきたので普通に注文をします。

私:「牛カルビ定食と焼肉定食の大盛りください。」

東南アジア系:「ハイ!牛カル1、焼肉ダイ1チョー!!」

店内でおとなしく待ちます。

名古屋ではよくあることですが、大して忙しくもないのに女性従業員はひとりでドタバタしております。

そして事件はおこった

東南アジア系:「オマタセシマシター!」

名古屋では注文ミスや箸が入ってないことが多いんで、袋の中身をチェックです。

『あ、焼肉定食が大盛りになってない。。。』

私:「これ大盛り言うたんやけど。」

東南アジア系:「スイマセンー。。。」

厨房の日本人女性従業員に。。。

東南アジア系:「ア、ア、コレ大盛リ、コレ大盛リ。。。」

女性従業員:「あ?」

面倒くさがって聞く気もありません。

東南アジア系:「ア、ア、ア、大盛リ、大盛リ。。。」

聞き取れないので女性従業員は厨房から出てきます。

私からもかなりの近距離です。

東南アジア系:「ア、ア、コレ大盛リ、コレ大盛リ。。。」

女性従業員:「えー!普通って言ったよねー?!!!」(怒りながら)

私:『!』

東南アジア系:「ア、ア。。。」(おろおろ、あたふた)

女性従業員は目の前の私のことを気にもとめず、問題を解決しようともせず、東南アジア人を責め立てるだけ。

一瞬で私の怒りが頂点に達します。

私:「この兄ちゃんは大盛り言うたわい!普通盛りの時にわざわざ普通って言うわけないやろ!村上さん(仮)がちゃんと聞いてへんねん!この兄ちゃんは何も悪ない!」

名札が見えたのできちんと個人名を入れてあげるところが関西人ぽいでしょ。

女性従業員は完全にふくれた顔で「すみません。。。」と作り直しに行きました。

人のせい

東南アジア系の兄ちゃんは目で私にアリガトー!と言っておりました。

まとめ

このように名古屋では外国人スタッフをバカにしたような態度で、鼻で使う姿をちょいちょい見掛けます。

もともと名古屋人はドンくさい人を見下す傾向がありますが、外国人は片言だから一緒くたにドンくさい枠に入れちゃってるみたいです。

確かに教えづらかったりするので気持ちは分からなくもないですが、責任感と当事者意識のない名古屋人と一緒にしたらダメですよ。

外国人を教えるのも名古屋人なので、東京、大阪とくらべて外国人もはるかに無愛想ですが、コンビニなどで店員が中国人だと私は名古屋人より安心します。

笑顔

ちゃんと目を見て喋るし、名古屋人よりミスが少ないですからね。

後日談

後日、地下鉄のホームで立っていると「オニイサーン!」と私に手を振って歩いていく外国人がいました。

名古屋でそんなにフランクに声を掛けてくるやつはいないので、最初は「誰やねん!」と思いましたが、その定食屋の兄ちゃんでした。

久しぶりにほっこりさせていただきました。

ありがとー。

Pocket