【ニュース】運転マナーが悪い?15年連続交通事故死者数1位の愛知県

Pocket

どもども。引きこもりの寝正月すてっぴぃです。

もう新年の恒例となっておりますが2018年も「愛知県交通事故死傷者数1位」のニュースがYahoo!ニュースに取り上げられておりました。

この手の記事を読んでいると、的を外していてもんもんとするのが私の恒例行事。

ことしはじめて

フォローする所はフォローしながら解説していきたいと思います。

とりあえず見てみましょう

まずはニュースの内容。
私が気になった点は、革命色のでございます。

運転マナーが悪い?15年連続交通事故死者数1位の愛知県

新年早々、あまり良い情報ではないが15年連続で交通事故死者数1位が愛知県となった。なぜか? よく言われる要因に「いわゆる”名古屋走り”を何とかしなければならない」。”名古屋走り”とは何か。要約すれば極めてマナー悪く危険な運転ということになる。本当に名古屋の運転マナーは悪いのか?

個人的に度肝を抜かれたのが『名四』と呼ばれる名古屋と四日市間の国道。ずいぶん以前のことになるけれど、深夜になると誰も信号を守らない。「信号が変わった直後に止まらない」というレベルでなく、先行車が止まらなかったり、交差する道にクルマの姿が見えないと基本的に止まらない。

(略)

しかし、人口10万人あたりの死亡事故者数を調べてみたら、ずいぶんイメージが変わってくると思う。愛知県は全国平均でも常にベスト10に入っているため「優秀」と言える。愛知県に次ぐ死亡事故者数ワースト2位の埼玉県などもここ何年か人口10万人あたりの数ならベスト5以内を推移している。

引用元・全文:オートックワン株式会社
2018/1/4 11:54
http://autoc-one.jp/subaru/impreza_sports/special-5001089/https://www.j-cast.com/2017/10/20311786.html?p=all

ではこのニュースを解説

それでは過去のつっこみといくらでもかぶっちゃいますが、気にせず解説してきます。

交通事故死者数1位が愛知県

まあ当然といえば当然ですね。2017年も安定の1位。

名古屋ではこれがくつがえる気配は全くございません。

名古屋の街中で「原発はんた~い!」とイケてる感満載でデモ行進をしてる人がいらっしゃいますが、まずこっちを何とかしろって感じですよね。

極めてマナー悪く危険な運転

名古屋走りを表現しようとすると、どうしてもマナーが悪いとか、単純に乱暴とかいっちゃうんですが違うんですよね。

東京や大阪のよりも名古屋は素直でいい子ちゃんが多いのに、マナーが悪いというのはちょっとおかしい。

もうマナーとかの次元を超えちゃってて、本能や感覚の問題なんです。

私は人との掛け合いをする習慣や文化がないというのが、問題の根底にあると思っております。

深夜になると誰も信号を守らない

もうめちゃめちゃ書いちゃってますね。

私が書くならいざ知らず、きちんとした会社やメディアが書いちゃダメですよ。(少しぼかせばいいのに。)

これは愛知がちょっと可哀想ですね。

まあ名古屋の人は車の運転を自転車くらいに考えているところはありますが、誰も信号を守らないなんてことありません。

人口10万人あたりの死亡事故者数を調べてみたら

さっきまで誰も信号を守らないとまで書いておいて、最後に素敵なフォロー。

ディスりたいんだか何が言いたいんだか分からない、見事にふわふわした記事に仕上っております。

ふわふわ

確かに人口10万人あたりで計算すると、東京、大阪には余裕で負けているものの、確かに愛知も優秀です。

これ私がしっかり論破したい部分なんですが、特に何か調査しているわけでもないので、なかなか論破できないです。

愛知は高齢化率が低いので、この辺が関係していると個人的には思うのですが、暇を持て余してらっしゃる大学の先生などおりましたら調査おなしゃす。

ただ体感としては間違いなく名古屋の運転はこわい。

注意しても注意しきれないことが多く、東京、大阪で車を運転するよりも、遙かに神経が擦り減ります。

まとめ

いつも名古屋走りに関するニュースは表層的なものばかりでもんもんといたします。

名古屋に住んでない人は単純に名古屋走りを「マナーが悪い、乱暴!」で表現しちゃうし、名古屋の人はその異質さに気づいてない。

とにかく名古屋走りは「右見てー!左見てー!」では解決しません。

人の目を見て話すとか、人の気持ちをくみ取るとか、もっと内面的なことを見つめるほうが大切だと思います。

ではでは。

Pocket

名古屋にゅーす