名古屋でスマホ変えました

Pocket

どーも。久しぶりに携帯を変えたすてっぴぃです。

先日、携帯の機種変をしてまいりました。

私、名古屋のプロなのにまだ名古屋にあきらめがついていないのか、ついつい関西人的感覚で普通に話しをしてしまいます。

今回はそんな携帯ショップでのお話です。

携帯をかえる

その見た目の良さからかたくなにiPhone4sを使ってまいりましたがどう考えても限界です。

もうアプリが半分以上使えません。

評判は悪いですがiPhoneXも出たし、これは機種変ですよ~。

なめてました

新機種が出れば出るほど盛り下がっていくiPhone。

iPhoneX

新機種でもすぐに機種変できるだろうと思い、栄の携帯ショップに飛び込みましたがなめてました。

店員:「1ヶ月待ちでーす(棒)」(申し訳なさそうな空気もなく)

予約する

使ってる携帯は役に立たないし、店に来ちゃってるし、さすがに待つのが嫌いな私も予約をすることにしました。

機種変と同時にプランの説明に入りますが、もともと分かりにくプランが名古屋の店員にかかると一層分かりにくくなります。

特に私のこの発言がダメでした。

私「例えばこのプランでかけ放題にして~」

その後、どんなプランの話をしても店員の頭にはかけ放題がこびりついてます。

私「このプランでこうするといくらになるんですか?」

店員「いえ、このプランではかけ放題にできないですけど(棒)」

私「いや、かけ放題は置いといて!」

この会話は違うプランを聞くたびに繰り返されます。

もう、店員はこっちがかけ放題にしたいと決めつけちゃってるんです。

名古屋では例え話を入れると話がぐちゃぐちゃになることが多いんですがやっちゃいました。

まじか

散々、クソ長い説明を受けプランも決まり話も終盤。

私「今でもiPhoneって1ヶ月とかかかるんですねー。」

店員「そうですねぇ。1ヶ月~2ヶ月かかります(棒)」

はい?

私「いやいや最初1ヶ月言うたやん。」

店員「いえ。1ヶ月~2ヶ月ですよ(棒)」(まるで悪びれた素振りもなく)

私「はー」

もう最初に自分で1ヶ月と言ったの忘れてて、まるで私が聞いてなかったみたいな言い方ですよ。

まあ名古屋はいつものように乱暴です。

いらんこと言うてもた

書類書いたりして何やかんや1時間近く掛かってるので、今さら断わることもできず予約です。

最後に一言、私は関西人らしくいらんことを言ってしまいます。

私「うるさい客やから、なるべく早くって言うといてね。」(なるべく急いでねの意)

店員「いえこれはですね、みなさん順番にお渡ししてまして○!※□◇#△○!※」

いらんこと言うてもたー!

私「ごめん!ごめん!こっちが悪かった!冗談!冗談!!!」

もう聞きたくなくて強引に話を寸断すると、さすがにバカにされたのが分かったのか店員はかなりご立腹の様子でした。(そもそも客に腹立てるって。。。)

まとめ

ただの携帯の機種変なのに名古屋人気質が非常に出てますよね。

  • 申し訳なさそうにもせず棒読みで1ヶ月待ちを伝える>相手がどう受け取るかの配慮がない
  • 1~2ヶ月を最初に1ヶ月と言ってしまう>自分勝手な雑な説明
  • 例え話を誤解する>決めつけ
  • 自分が最初に1ヶ月と言ったことを覚えていない>自分を疑わない
  • 変わった表現や冗談が通じない>言ってしまった私が悪い

隣りの席の話も漏れ聞こえてきましたが、もう名古屋人VS名古屋人で複雑な説明がまったくうまくいってない感じでした。(これ関西の3倍くらい時間かかるんちゃうかな。)

結局、携帯は1ヶ月を待たずにやってきたので、ひとまず良しとします。

ではでは。

Pocket