預言者あらわる!

Pocket

ども。すてっぴぃです。

名古屋に来て1週間目くらいだったかな。
引越しも片付いておらず名古屋と大阪をいろいろ行き来しておりました。

そんなある日、新幹線を降り引越しの荷物を片付けるのが嫌で現実逃避。
名古屋駅で飲む~飲む~飲む~。
完全にまわってしまい、道や地下鉄も分かっていないので、景気良くタクシーに乗りました。

タクシーの中には小汚いおっさんの運転手。行先を伝えると。。。
運:「何や兄ちゃん、関西か?」
私:「いえす。」
運:「どこや?」
私:「大阪の○○どす。」
運:「ワシは尼崎やねん。嬉しいなぁ~。仕事か?」
私:「いえ、こっちに引っ越してきました。住みです。」

運:「か~!兄ちゃんえらいとこに来てもうたでぇ!」
運:「はよ出てったほうがええ!」
自:「!!!」

その時は「何いうてんねん。」くらいに思い軽くいなしましたが、まさかこの言葉が何年も経った今もぐるぐる頭の中を回っていようとは。。。

まさに私にとっての預言者!ありがたや!

よっぽど話したかったのか、冗舌に運転手は続ける。
「あんなぁ。関西のアホはな、パチンコで1万円買ったら5000円おごってくれるねん。」
「東京のやつは3000円や。」
「名古屋はな、遠回しに自慢して帰ってくか、おごってくれても1000円や!」

まあ、完全に運転手の主観なんですが、近からずとも遠からず。。。

運転手は他にもいろいろと名古屋のおしゃれトークを話しながら、最後に一言。

と、武器や役に立つ知恵はくれませんでしたが、「金なんかええ!楽しかったわ!」と2メーターでしたが、気前よくおごってくれて、嬉しそうに帰っていきました。ぶぃぶぃぶぃ~~。
ありがたや、ありがたや。

この小汚いタクシードライバーは本当にただのクソ主観ですが、私は名古屋のプロとしてワンランク上の完全主観で書いていきたいと思います。(ナゴプロね。)

良く名古屋人は名古屋弁を恥ずかしがりますが、私は全く何とも思いません。(言い方がムカつくことは多々ありますが。。。)
関西人もアホはアホ。むしろアホ率は関西の方が圧倒的に高い!
私はこのドライバーのような差別や偏見は、なるべく排除して記事を書いてまいります。

最初は預言者と思っていませんでしたが、歯の抜けた汚い顔の笑う笑顔を私は一生忘れないでしょう。

タクシー代が無料になる程度で何の助けにも役にも立ちませんが、みなさんも素敵な預言者に出会えることをお祈りしております。

ではでは。

Pocket